2012年02月20日

子育て支援・ねぇねと遊ぼう




高砂市中筋公民館で、子育て支援「ねぇねと遊ぼう」を開催しました。

今日は、この方パステル和アート➡優花さんとコラボしましたよ。

そして、兵庫県東播磨県民局(加古川)の方も来られ、今日は、ねぇねと遊ぼうの様子を見て帰られました。 

↑子育て広場の看板を持ってきて頂きました拍手

風邪をひかれて欠席があり、小さい子ども達が3人、
そして近くの小学校が代休で学童の低学年の子ども達8人の参加でした。



1.汽車ポッポ体操
音符お山の中ゆく、汽車ポッポ・・・音符
曲に合わせて体をいっぱい動かしましたよ。



小さい子ども達も、上手にまねっこできました拍手



↑ 2.やきいもグーチーパーでジャンケン遊びをしました。
最後は、小さいお友達がお姉ちゃん、お兄ちゃん達に混ざって、ジャンケンポン!皆、楽しそう



3.新聞棒で遊ぼう
新聞棒をテンポ良く、ジャンプして行きます。



小さいお友達もママと手をつないで、ピョンピョン!
小学生の子ども達も、「頑張れ〜」って応援してくれていました。



次に、トイレットペーパーの芯を新聞棒で転がして遊びました。結構、難しかったんです



↑ これが、トイレットペーパーの芯 (カラフルにテープを貼ってみました)



小さいお友達も頑張っています。
小学校の子ども達も、真剣に見守ってますね。





↑4.おはなし歌「コンコンクシャン」

りす、つる、ぶた、かば、ぞうさんが、風邪をひいてしまって、それぞれの口にあったマスクをします。

↓元気な顔とマスクをしている顔の両面を作っています。
音符りすさんが、マスクした 小さい小さい小さい小さい マスクした コンコンコンコンクシャン 音符
〜他の動物も続きます。





男の子達、リラックス満点でしょう



↓5.絵本「ひとりでうんち
「え〜‼」って小学生の子ども達。
でも、話がはじまると、しっかり見てましたよ








お話が終わってから、小学生の子ども達は絵本を開いて楽しそうに見ていました。

いつもは、ここで休憩をして、製作をしますが、

今日は優花先生に、パステル講座をお願いしていたので、バトンタッチ。

パステル講座の様子は明日お伝えしますね。

                                          ~つづく~











同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
子育て支援「ねぇねとあそぼ!」
子育て支援・優花さんとコラボ
子育て支援・ほのぼの
網干児童センター・Xmas会
かわいいXmas会
クリスマス会
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 〜感謝〜ありがとうございました (2012-05-01 20:19)
 子育て支援「ねぇねとあそぼ!」 (2012-03-06 08:08)
 誕生会/大切な友達 (2012-03-06 08:07)
 子育て支援・優花さんとコラボ (2012-02-21 21:03)
 子育て支援・ほのぼの (2012-02-14 19:24)
 網干児童センター・Xmas会 (2011-12-18 20:32)

Posted by ねぇね at 20:33│Comments(0)子育て支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。