2011年12月11日

クリスマス会

面白山児童センターの「クリスマス会」

昨日、13時半からのプログラムに参加してきました。

小学校1年生~6年生までの、47人の子ども達が集まってくれました。

子どもたちは、お昼にクリームシチューとハヤシライスだったかな?・・・を食べた~!!って、教えてくれました。

クリスマス会

 ↑こども達に初めの挨拶をしているところです。

 ノリのいい子ども達でしたスマイル

クリスマス会クリスマス会

ステンドグラス風にされていてきれいでしょう・・・
今日は、ドラムの方にもきてもらって、子ども達 興味津々!!
「カッコイイ!!」って、男の子が言ってましたよ。


クリスマス会クリスマス会

最初に、「勇気100%」を、子ども達と一緒に元気よく歌いました音符
そして、クリスマスソング「ホワイトクリスマス」「荒野の果てに」を、しっとりと歌って頂きました。

子ども達の様子を見ていると、歌われた先生の美声にうっとり・・・していたようでした。

クリスマス会クリスマス会

絵本「あしたはたのしいクリスマス」と、いうクマの家族と、クマのサンタクロースが出てくるお話です。


クリスマス会クリスマス会

読み聞かせをしながら、ピアノやキーボードで効果音を入れてもらい、クリスマスの雰囲気を出しました。

クマのサンタクロースが出てくると、子ども達の表情が「わぁ~ニコニコ 」と、嬉しそうになって、話を聞き入ってくれていました。

話が終わりかけで・・・「We wish a merry christmas」を、ピアノの伴奏と歌を歌って頂きました。


クリスマス会クリスマス会

次は、クリスマスとは離れますが、「あんたがたどこさ」と、いう遊びをしました。

あんたがたどこ ひご ひごどこ くまもと くまもとどこ せんば

せんばやまにはたぬきがおって それをりょうしがてっぽうでうって 

にって やいて くって それをこのはでちょっとかく


  ↓↓↓

これは、よくする遊びですが、立って左右にじゃんぷして動くだけなんです。

そして、 「さ」だけ左にジャンプします。後は、右です。

あんた(右)がた(右)どこ(右)さ(左)・・・と、いうように動きます。

簡単ですが、結構しんどいですよ!!やってみて下さい。

とっても盛り上がりましたよ!! 最初は一人で練習して、二人組、三人組と少し増やして、

最後は3グループに分かれて円になってしました。

最後は、疲れて倒れ込んでいましたねぇ・・・・ワーイ 「面白かったぁ・・・」って、言ってくれていました拍手


クリスマス会クリスマス会

最後は、みんなで「マル・マル・モリ・モリ」を振り付けありで歌いました。

もちろん私も芦田愛菜ちゃんになりきってうたいましたよ~!!

子ども達も振り付けバッチリでした・・・。「よくできましたOK


クリスマス会


40分程のプログラムでしたが、子ども達は元気いっぱい。

ニコニコ顔で、こちらもとっても嬉しかったです。

子ども達には、たくさんの体験をして、楽しい思い出を作って成長していって欲しいです。

私も、そのお手伝いの一人として、これからも頑張っていきたいと思いますし、

子ども達の成長を見守っていきたいと思います。




また、会いましょうねクローバー


同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
子育て支援「ねぇねとあそぼ!」
子育て支援・優花さんとコラボ
子育て支援・ねぇねと遊ぼう
子育て支援・ほのぼの
網干児童センター・Xmas会
かわいいXmas会
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 〜感謝〜ありがとうございました (2012-05-01 20:19)
 子育て支援「ねぇねとあそぼ!」 (2012-03-06 08:08)
 誕生会/大切な友達 (2012-03-06 08:07)
 子育て支援・優花さんとコラボ (2012-02-21 21:03)
 子育て支援・ねぇねと遊ぼう (2012-02-20 20:33)
 子育て支援・ほのぼの (2012-02-14 19:24)

Posted by ねぇね at 18:54│Comments(1)子育て支援
この記事へのコメント
先日のクリスマス会はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
早速、アップしてあったので、楽しく見せていただきました。
これからもよろしくお願いします。
お互いに頑張りましょう!
Posted by みみちん at 2011年12月12日 15:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。