2012年02月23日

続けて欲しいなぁ

こんばんは。

今日は、仕事帰りに間に合うかなぁ?と、思いながら小学校の参観に行ってきました。
百人一首の練習が始まっていました。明日が、本番だそうです。




























みんな、慣れない正座をして、背筋もピーンと伸びて、準備をするのも素早かったです。
私語をしないで「はい」と、大きな声で返事するだけ。
と、先生に言われて、「はい‼」と、元気な声が返ってきました。







始まると・・・
子ども達は、真剣な目でカルタとにらめっこ‼
人名を言われただけで・・・

例えば・・・「小野小町」
「はい!」「はい!」と、あちらこちらで・・・

「わが身世にふる  ながめせしまに」と、つぶやいて取っている子もいましたオドロキ

(花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに)ですね。

紀貫之、大伴家持、紫式部、清少納言、後鳥羽院、柿本人麻呂などなど、
有名な人の名前が読み上げられると・・・子どもたちの手が重なります・・・

私も、小中学校でおぼえましたよ・・・でも、だいぶん忘れてるわタラーッ



なんとか、うちの子はグループで一番でしたピカピカ
一番になると強いグループに上がっていけるんです

来年度も続けていくそうです。
今晩も、浴室から百人一首が聴こえてきそうです


同じカテゴリー(出来事)の記事画像
修学旅行・・2
・・・(-_-;)
ベトナムから・・・
福山さんの・・・
全国こども絵画選抜展
柴犬ちゃちゃも凍っちゃう‼
同じカテゴリー(出来事)の記事
 修学旅行・・2 (2012-04-22 08:52)
 ・・・(-_-;) (2012-04-06 21:51)
 卒園式・・2 (2012-03-29 23:28)
 卒園式 (2012-03-29 06:38)
 ベトナムから・・・ (2012-03-27 20:25)
 福山さんの・・・ (2012-03-23 21:07)

Posted by ねぇね at 19:56│Comments(2)出来事
この記事へのコメント
家の子も去年・今年と頑張って覚えてました。

私は苦手なので、主人がつきっきりで特訓。
おかげでテストでも、その部分はOK!

小さいころに覚えこんだ方が記憶にも残りやすいしね~!(^^)!
Posted by 東播トーヨー株式会社東播トーヨー株式会社 at 2012年02月24日 16:30
「継続は力なり・・・」ですよね。

何でも覚えられる年齢だから、
いろんなことを身に付けていって欲しいです・・(^v^)
Posted by ねぇねねぇね at 2012年02月24日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。