2012年02月14日

子育て支援・ほのぼの

こんばんは。
今日は、面白山児童センターで「子育て支援・ほのぼの」を開催しました。
体調が悪くて欠席の連絡が何件かありましたが、今日は、0〜4歳まで19組の親子の参加でした。

この雨の中、レインコートを着て自転車で来られた方、
電車とバスを乗り継いで来られた方もいらっしゃってビックリしましたオドロキ

今日の内容‼

1.あいさつ
いつもは、私がパペットを使って子ども達と挨拶をするんだけど、
 今日はみみちんさんにしてもらいました。
皆、元気に挨拶ができました

2.あしぶみたんたんたん



あしぶみしたり、片足ずつ出してみたり、ぴょんぴょんってジャンプしてみたりして、体を動かしました。

3.バスに乗って出発‼

残念ながら、センターの先生にもお手伝いしていただいたので、写真がないんです。
 フェルトで三つ編みにあんだロープをバスに見たてて、3グループにわかれて出発‼
 大型バスの曲に 合わせてLet's Go
途中、ぞう、ことり、こぶた、たぬき、きつね、ねこに出会う設定。
 その動物に会うと、ぞうなら「ぞうさん」の歌を歌って楽しく遊びました。

4.おはなし「まいごのこねこちゃん」

最初に手遊びをしました。



今日はエプロンシアター「まいごのこねこちゃん」をしました。
始まる前から、お母さん方も楽しみにされている様子が、こちらから見ていても、よくわかりました。





いろんな家を犬のお巡りさんと訪ねます。
パンダ、にわとり、りす、へび、カラスがでてきます。



どっちが、こねこちゃんのおうちかなぁ??って聞いているところです。


5.リズム遊び

センターで用意してもらった、手作りマラカスで、「コンコンクシャン」の曲に合わせて、リズム遊びをしました。
シャカシャカと音がして楽しそうでした。







6.わらべうた遊び

「ももやももや」「おしくらまんじゅう」「なべなべ」をしました。
0歳の赤ちゃんは、わらべうたに合わせて、ゆらゆら揺れているうちに、
 ママの抱っこで眠ってしまっていましたよ。
 きっと、気持ちがよかったんでしょうね。

7.ピアノ演奏

◎手品師
◎春よ来い(ピアニカ演奏)






しっとりした演奏が終わり、少し、子育てに奮闘されている
頑張り屋ママ達にエールのつもりで、お話させて頂きました。
まず、ギュッと抱きしめてあげて欲しいこと。
叱ることもほめることもしっかりしてあげて欲しいことなどを、
いろんな場面を例にあげて、ほんの少しお話させて頂きました。
ママ達、真剣な表情で私の方をみて、ウンウンってうなずかれていましたよ。
気持ちを楽に、子育てを楽しんで欲しい気持ちを伝えたんだけど、伝わったかなぁ?

8.おわりのうた

てをつなごうをうたいながら、丸くなってさようならをしました。



子ども達もママ達も満足そうでした。
赤ちゃんを抱いているママ達から、子育ての話を聞かせてもらいました。
皆、頑張ってます。

また、来年度も、ほのぼのを続けますよ。
お楽しみに













同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
子育て支援「ねぇねとあそぼ!」
子育て支援・優花さんとコラボ
子育て支援・ねぇねと遊ぼう
網干児童センター・Xmas会
かわいいXmas会
クリスマス会
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 〜感謝〜ありがとうございました (2012-05-01 20:19)
 子育て支援「ねぇねとあそぼ!」 (2012-03-06 08:08)
 誕生会/大切な友達 (2012-03-06 08:07)
 子育て支援・優花さんとコラボ (2012-02-21 21:03)
 子育て支援・ねぇねと遊ぼう (2012-02-20 20:33)
 網干児童センター・Xmas会 (2011-12-18 20:32)

Posted by ねぇね at 19:24│Comments(0)子育て支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。