2011年12月12日

かわいいXmas会

高砂市中筋公民館 「クリスマス会」

今日、10時~11時半 0歳~3歳の可愛い子ども達と「クリスマス会」をしました。

熱で欠席されたり・・・寒い日が続いているので体調管理が気になりますね。
子どもは体温が高め(熱がこもりやすいです)なので、大人は寒くてたくさん着込んでしまいがちですが、
子どもは、大人より一枚少なく着て過ごすといいですよ。


かわいいXmas会かわいいXmas会

①お話「ノンタンのサンタクロースだよ」

最後に、ノンタンがサンタクロースにお願いしていた赤い車を貰えると、お話を見ていた子ども達は拍手拍手


かわいいXmas会かわいいXmas会

②楽器遊び 「ジングルベル」
タンバリンや鈴やマラカスなどを鳴らしながら、ジングルベルに合わせて楽しく踊りました。

回ったり、前へ後ろへ・・・みんなとっても上手でしたよ。


かわいいXmas会かわいいXmas会
③製作「クリスマスツリー作り」
トイレットペパーの芯を木に見立てて、ペタペタ貼ってツリーを作っていきます。
お母さんに両面テープをはがしてもらって・・・ペッタンペッタン!!
小さな指先で、頑張って貼っていましたよ。 貼れると、「ヤッターニコニコ 」って、いい表情。

かわいいXmas会かわいいXmas会
「できたよ~!!」 見せに来てくれました。家のどこに飾ってくれるのかなぁ??
みんなの出来上がりで~す!!


かわいいXmas会かわいいXmas会

④プレゼント交換
それぞれ用意してもらってきたプレゼントを、赤鼻のトナカイの曲に合わせて
プレゼント交換しました。 曲が終わると・・・あれれ・・・自分が持ってきたプレゼントが戻ってきましたオドロキ
もう一度!!今度は大丈夫でした!! 皆さん、それぞれ可愛いプレゼントを用意下さって
子ども達も嬉しそうでした。

そして・・・
ドアの外から・・・シャンシャンシャンシャン・・・音符

かわいいXmas会かわいいXmas会

「メリークリスマス!!」と、サンタクロースの登場・・・
でも・・・子ども達の反応は嬉しいような、なんか怖いような・・・アセアセ
サンタさんにちょっと質問(名前は? どこから来たの? 好きな食べ物は?)してみました。
サンタさん、全て英語で答えて下さいました・・・ちなみに好きな食べ物は、マンゴーだそうです。
私も大好きですハート


かわいいXmas会かわいいXmas会

みんなで記念撮影。 サンタさんは大忙し・・・みんなで「バイバァイパー」 「行っちゃった!」って言っている子もいましたね・・・。


かわいいXmas会かわいいXmas会

 ↑サンタさんからのプレゼントで~す。

⑤ケーキにデコレーションしよう
ホットケーキに生クリームとイチゴとパイナップルと黄桃をトッピングして、アンパンマンの旗を付けました。

ホットケーキミックスに米粉を入れると、ふっくらしますよ。


かわいいXmas会かわいいXmas会


かわいいXmas会かわいいXmas会

デコレーションしている間も食べたくて食べたくて、ウエ~ン大泣き 
みんなで手を合わせて「いただきます」 もくもくと食べている間、静かでしたよ~~。

「おいちい、おいちい」と、ご満足な様子。よかったねぇ。

かわいいXmas会かわいいXmas会

最後に、お土産(何がでてくるかなぁ・・・?)を貰って、おしまい。

今日は、口いっぱいにケーキを食べてる子ども達が印象的でした。

かわいい子ども達が、いい夢を見ますように・・・星


来年1月は お正月遊びをします。 またねクローバー



同じカテゴリー(子育て支援)の記事画像
子育て支援「ねぇねとあそぼ!」
子育て支援・優花さんとコラボ
子育て支援・ねぇねと遊ぼう
子育て支援・ほのぼの
網干児童センター・Xmas会
クリスマス会
同じカテゴリー(子育て支援)の記事
 〜感謝〜ありがとうございました (2012-05-01 20:19)
 子育て支援「ねぇねとあそぼ!」 (2012-03-06 08:08)
 誕生会/大切な友達 (2012-03-06 08:07)
 子育て支援・優花さんとコラボ (2012-02-21 21:03)
 子育て支援・ねぇねと遊ぼう (2012-02-20 20:33)
 子育て支援・ほのぼの (2012-02-14 19:24)

Posted by ねぇね at 19:06│Comments(1)子育て支援
この記事へのコメント
ねぇねさんへ

クリスマス会、盛りだくさんで楽しそう♪

サンタさん、素敵です~(笑)

英語とは~

私も会いたかったです~
Posted by ゆかおちゃんゆかおちゃん at 2011年12月12日 21:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。